こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨晩、お稽古場から駐車場に向かって歩いているときに、ふと、虫の音が聞こえてきました。
もう何年も、同じところを毎日の様に通っていますが、初めてのことです。

今朝自宅を出るときに、風が少し涼しいことを感じました。
そういえば、家に帰ったときに鉄子さんに「外暑い?」と聞かれても、覚えていないことが多かったんです。

そんなことを感じ、ちょっと意識的に周りを見てみると、いろいろな音や景色があることに気づきました。
ここ数日の自分の変化はなんなんだろう。

また、今までは何に向かってひたすら歩いていたんだろう。
自分の五感をあまり感じていないほど、体に力が入っていました。

ちょっと力を抜き、ゆっくりと行動すると、今まで見えなかったものや聞こえなかったものに気づきます。音楽にとってとっても大切な「感性」につながります。

大切な気付きです。