こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、友人と昼食を食べ、その後ブルーボトルコーヒーでコーヒーをいただきました。

前回行った時に飲んだコーヒーの味の感想を伝え、おすすめのコーヒーをオーダー。
一緒に行った友人はコーヒーが不得意なので、ミントグリーンティーを注文していました。

今回のコーヒーは、しっかりとビターな味がしながらも、後味がすっきりしているという感じで、私の好みのコーヒーに近づいて来ました。

2021-09-10 17.55.39


今日は、テイクアウトの容器で、外にあるベンチに座りながら飲みました。

周りのベンチにも、ブルーボトルコーヒーの飲み物を楽しんでいる人がたくさん。それも、大学生くらいの若い人が多いんです。

漸く、前橋のまちなかにも若い人が集まり、思い思いの時間を過ごせる場所ができました。

そして、私たちがそこにいる間に、知り合いが何人も通り、みんなと雑談をしたり、必要な打ち合わせがちょっとできたりしました。

これがまちなかなんですね。

人が集まり、出会いがあり、そこに会話が生まれ、新しいことが産まれていく。

そんな萌芽が、ここにあると感じました。

次は、回遊です。

イベントや、文化事業があって、そこを回り、そのあとは夕食を食べたりお酒を飲んだりする。
そんなふうにまちなかを使えると、ほんとうに楽しいまち、行きたいまちになって来ます。

私ができることは、音楽イベントや、美味しいお店の紹介です!