こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

実は私、いま、お酒を飲んでいません。
なんか自然とそうなりました。

コロナ前の私の生活は、週に1〜2回は外で飲み、たまに家でも缶ビールなどを飲んでいました。

それが今、全く飲んでいないんですね。

記録を見てみたら、8月29日の夜に自宅でビールと日本酒を飲んだのが最後で、もう3週間以上、アルコール類を口にしていません。そんなのは、中学生の時以来かもしれません(ここは是非、スルーして下さい(笑))。

もちろん、まん延防止や緊急事態宣言でお店でお酒を提供していなかったり、休みだったりすることが大きな要因です。それに、帰宅してから寝るまでが2時間から2時間半程度しかないので、あまり時間がないというのもあります。でも、別に我慢しているわけではなく、家にあるお酒が終わってから、自然とそうなったんです。

こうなったら、とりあえず緊急事態宣言中は、アルコールを飲まない生活を続けてみようかなと思っています。

逆に、いつ、どこで、どうやってお酒を再開するのかが、大きなポイントになります。
「飲酒再開の儀」でもやろうかな。