こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、私が卒業した大学の「ホームカミングデー」。

以前は大学のキャンパスに卒業生が集まっていたので、群馬の仲間と大学に行き、焼きまんじゅうを売っていました。

しかし、こんなご時世なので、昨年と今年はオンラインの開催です。

5時間もの配信だったのですが、お稽古や自分の練習があったので、その合間にYouTubeの配信を見ていました。

今の大学の様子や、現役の大学生の雰囲気を見ることができましたね。
懐かしい風景もたくさんあるし、また、私がいたころにはなかった新しい建物もたくさん。

メインMCは、卒業生でもある徳光和夫さん。久しぶりに「ズームイン!」の指差しを見ましたね!

徳光さんは、長嶋茂雄さんの大ファンですので、どうしてもミスターの話になります。

もちろん、長嶋茂雄さんもも同じ大学の卒業生。

長嶋さんが校歌を歌ったエピソードが紹介されて、その時に「あ、長嶋さんと僕は、同じ校歌を歌えるんだ」と思い、初めて、長嶋さん繋がった様な気がしました。

大学では、対面授業が明日から再開されるとのこと。
来年の「ホームカミングデー」は、池袋に集まりたいな。