こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日10月30日と明日31日、お稽古場近くの馬場川通りでは、社会実験を兼ねたイベントを行っています。

題して「馬場川パーク」。

その詳細については、こちらからご確認ください。

本日行われた、馬場川の改修工事の説明会に参加し、そして、改修イメージの実物大モデルをみてきました。


2021-10-30 14.34.40

馬場川の川沿いは、こういうイメージなる構想です。
従来のフェンスを撤去し、ベンチを並べます。
これを地元の木を使えば、地域経済の活性化につながります。

座ってみましたが、なんかほっとして癒されますね。



2021-10-30 14.36.09

道路側から見るとこの様になっていて、このベンチが通常はフェンス代わりになります。

2021-10-30 18.27.08


照明の計画もきっちりとされていて、夜になるとこんな雰囲気に。
夕涼みがてら、ここでビールとか飲んだら気持ちよさそう。
(昼には外されていたフェンスが、この時間は復元されていました)

私がアンケートに書いた意見は3つ。
・ベンチの配置を、部分的にL型や対面型にして、語らいができると良い。
・夏の暑さをしのぐために、一部でも屋根があった方が良い。
・音楽イベントなどでステージの代わりに使える場所があると良い。

2021-10-30 14.50.59

警察などのご理解を得て、道路に子供たちがチョークで絵を描いて遊んでいます!
子供の頃、ローセキで丸を描いて、ケンケンパーとかしましたね。

これも、前橋のまちなかの新しい動きのひとつです!
馬場川通りがどんな通りになるのか、わくわくしてきますね!