こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、高崎市滝川公民館にお伺いし、「新春コンサート〜箏と尺八の調べ〜」に出演させていただきました。

お客様は、地域の方やその周辺の方などが中心で、なんと、受付開始からすぐに満席になってしまったということで、私の方からは事前告知は遠慮させていただきました。

共演は、群馬県桐生市出身の尺八奏者、滝野瀬あゆかさん。

お正月らしい「一月一日」にはじまり、宮城曲や現代曲、そして、今年からの方針として、皆さんに耳馴染みのある曲も多めに演奏させていただきました。

アンコールをいただき、群馬県人なら誰でも知っている曲だったので、あえて曲名を言わずに演奏を始めたところ、皆さんが曲名がわかった瞬間、会場の雰囲気が変わったのがわかりました。

新年最初の演奏仕事でしたが、リラックスしたームードの中、演奏させていただきました。

滝川公民館の担当者の方は、こういった企画に非常に熱心で、私がお付き合いのある音楽関係者のことなどの質問をいくつかいただきました。そういった橋渡しができれば、私も嬉しいですね。

2022-01-11 12.31.07

2022-01-11 15.22.58

滝川公民館だより11月号