こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、高崎市の小学校にお伺いし、授業をさせていただきました。

4年生が2クラスあり、それぞれのクラスで各々2時間の授業を行いました。

最初の1時間は私のお話と演奏で、お箏の歴史や楽器の素材などについてお話をしました。

もう1時間は、みなさんに実際にお箏を弾いてもらいます。
親指に爪をつけ、弾き方や座り方の簡単なレクチャーを行い、一人5分の練習時間の間に、私が見て周り、アドバイスをします。

事前学習をしてくれたこともあってでしょうか、みなさんワイワイと楽しそうに弾いてくれました。

たくさんのお子さんたちに一斉に弾き方を説明するということも、私も経験回数が増えてきて、徐々にやり方をアップデートしております。

今日は、約50名にお箏を弾いてもらいました。この時間が、お子さんたちの心に何かを残すことになってくれていれば嬉しいですね。

2022-01-20 08.40.32

2022-01-20 08.40.29
6面のお箏に、4人づつつき、一人5分の練習。
この学校のお箏の準備にも、協力させていただいております。