こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、高崎市での出張演奏でした。

群馬県・長野県で着物の教室を展開している「美保姿きもの総合学院」高崎校の認定式にお呼びいただきました。昨年の秋に続いてのご依頼です。

認定式の後に記念パーティーがあり、そこでの演奏でしたが、部屋中に着物を着た方がいらっしゃり、日本の民族衣装の美しさをあらためて認識しましたね。

演奏の後は、私も食事に仲間入りをさせていただき、着付けのデモンストレーションや抽選会などに参加させていただきました。抽選は、扇子が当たったので、てつこさんにプレゼントしようと思います。

客席は、感染症対策をしながらの開催です。
コロナだからやらないのではなく、できる方法でやっていくという一つの姿も、素晴らしいですね。

2022-04-21 11.42.43

2022-04-21 13.03.58
デモンストレーション。帯をステージの上で結んでいました。
みている方がみなさん専門家ですから、大変だったと思います。

2022-04-21 14.29.18
花束をいただきました。あ、お付き合いのあるお花屋さん!

2022-04-21 11.00.02
実は、この度袴を新調。今日は初めて着ました。