こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今朝、当地前橋はかなり雨が降っていました。雨の音で目が覚めたほどです。
朝5時頃かな、家全体がゴーっていう様な音で包まれていました。
その音で目が覚めて、「なんだなんだ〜」と思ってよく聞いていると、かなり強く降っている雨の音。
枕元の窓を少し開けて寝ていたのですが、慌てて閉めました。

その後午前中にかけて降り続き、お昼ちょっと前になったら嘘の様に晴れ上がりました。
今(午後5時半くらい)は、気持ちの良い空に、心地よい風が吹き抜けています。

最近思うのは、日本の関東から西は、「温帯」ではなく「熱帯」になってきたのかなあ、と思います。

「ゲリラ豪雨」などと呼ばれる激しい夕立がしばしばありますが、あれはもう、「スコール」なんじゃないのかなあ。

そんな1日の始まりでしたが、初夏に可憐な花を咲かせてくれた我が家の「春一番」は、今は瑞々しい緑色の葉をつけております。全体が大きくなった様に感じます。


2022-05-27 17.25.24