こんにちは。はじめちゃんこと群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日はちょっと体調がすぐれず、一名お稽古があったのですが、それ以外はのんびりと過ごしていました。
たまにはそんな日があってもいいですね。

今日は午前中はいろいろな用事で外出し、午後は自分の練習。
そして夜になり、先ほどまで外部の会議で外出していました。

そして帰ってきてたまたまテレビをつけたら、福山箏の職人さんが出ていました。
3年前にアメリカから来たお箏を愛する女性が、その職人さんを訪問してお箏の作り方を学んだという番組です。

こうやってテレビでお箏が紹介されているのはとても嬉しいです。

ちょっとびっくりしたのが、その中でお箏全体をがぼって収納できる、トランクの様なケースが出ていたのです!初めてみました!きっととっても重いと思うんですが、一度は見てみたいなあ。