こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

先日お話しした、発見した自分のミッションですが、それは「笑顔」です。

べつに特別な言葉ではないし、毎日の様に接している言葉でもあります。
でも、この言葉が降りて来た時に、自分の中がとてもすっきりとし、心がウキウキしたんですね。

私の活動からどの様にこの言葉につながるかをちょっとお話しします。

箏曲の仕事では、公演に来ていただいたお客様に精神的な安らぎなどを感じていただき、
通ってくるお弟子さんたちには、音楽の楽しさや、知らなかったことやできなかったことを学ぶ喜びを感じてほしいんです。

前橋のまちなかがにぎわえば、みなさんが楽しい雰囲気に接しますし、お店の売上も上がります。

学校関係は、みんなが集まったりすれば、コミュニケーションが生まれたりします。同窓会は、自分達の後輩の学びをお手伝いすることもあります。

それらの先には精神的な満足感や充実感があり、そうすれば人は自ずと笑顔になります。

そういった人が増えれば、他人を傷つけようとする人も減ってくるし、世界平和につながります。

これからの活動の芯に、「笑顔」というミッションをしっかりと据えていきます!