こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日、私が自分のホームページのために活用しているサービスからメールが来ました。

内容は何かというと、年間使用量の値上げ。
値上げ幅は、約18.5%となります。

メールでは、「これいまで以上に優れた価値を提供できるよう日々努力しています」などと書かれているけど、やはりこのところの円安が原因ではないでしょうか? 

私が使っているサービスは日本発祥ではなく、世界で展開している業者です。
今年に入り、円相場は二割程度下落。
そこで発生する為替リスクを、そのままユーザーに転嫁してきたなと感じます。

私ども一般国民は、こうやって円安の影響をもろに受けます。
政策を決定する方達は、家計の心配などあまりせず、ご自分で管理をしていない人たちかもしれません。
ほとんどの国民が、こうやって無策の影響を受けて喘いでいることを知ってほしいです。