こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日はお盆の入りですね。
朝、お墓に行き、母の魂を我が家に連れてきました。
新居になってから初めてのお盆なので、母がここに来るのは初めてです。

その後、10月23日開催の「前橋まちなか音楽祭」で共演する小鼓の今井尋也さんがいらっしゃり、演奏内容などを打ち合わせ。
今年は前橋が生んだ詩人萩原朔太郎の没後80年ということもあり、朔太郎の詩や音楽に焦点を充た内容となります。

午後は自分の時間、そして夕方から門人さんのお稽古でした。

今日は、前橋花火大会です。
近づいている台風の影響が心配されましたが、あまり雨も風もなく、花火大会も開催されています。
さっきからぼーんぼーんという音が聞こえてきます。

迎え盆の日に花火というのも、祖先の霊を癒す良いタイミングですね。