こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日、文房具を見るために、Hi-Note前橋店に行ったところ、もう来年の手帳がたくさん陳列されていました。せっかくなので、ちょっと見て見ましたが、やはり私は慣れ親しんだバーティカル型を来年も選ぶと思います。

そういえば、ここ数日は暑いといってもむしむしした感じは減って来ておりますし、先週はトンボをだいぶ見かけました。

いつの間にか今年もあと4ヶ月になり、そして確実に秋になったんですね。

秋は、暑さが和らぎ、中秋の名月や秋の草花、そして夜になると虫も鳴き、目も耳も風情を感じさせる季節です。

ですので、箏曲の世界には、秋をテーマにした曲がたくさんあります。
どれも、しっとりとした風情と華やかさを持つ曲ですね。

そんな曲をゆったりと弾く時間がほしいですが、現実はさにあらんや。
秋は演奏会が多いシーズンでもあり、今現在、10月から11月にかけて4つの出演を予定しております。
そのほかに、お世話になっている方の演奏を聴きに行く予定もいくつか。

なので、私の希望とはうらはらに、けっこうどたばたする季節でもあります。
そして、そんな季節が終わると師走を迎えます。

そんなあっという間の季節ですが、なるべく心を落ち着かせ、一つ一つのことに丁寧に向き合い、学びができる日々を送りたいと考えております。