こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日3月3日、「前橋しきしま倫理法人会」のモーニングセミナーで講話をさせていただきました。

倫理法人会で講師を務めるのは3回目となるのですが、今回は初めてパワーポイントのスライドを準備させていただきました。

倫理法人会は私より年長の方が多く、私は聖人君主でもないし、偉そうに教訓じみたことを言える様な徳も積んでおりません。ですので、いつも、私の今までの歩んできたことありのままをお伝えしております。

今回追加したのは、今考えていることや目指していることです。まだ具体的な体系化をできていないのですか、私の生きる意味や目標について、今、漠然と考えていることをお話しさせていただきました。

聞いてくださった方からは、「今までの経験を活かしての活動を頑張ってください」とか、「これからの目標に共感します」といった感想をいただきました。

いつも感じることですが、こうやってお話をさせていただくことは、自分の棚卸しになりますし、自分が考えていることの言語化を促します。そして、もっと深く考えなければという、新たな決意を自分に促してくれる場にもなりますね。

また、参加者とお話をしていると、共通の知人がいたりと、世間の狭さを感じます。

お話をさせていただく場をいただき、ありがとうございました。 

DSC_2379

DSC_2399

DSC_2415