こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は午前中は門人さんのお稽古。
5月に舞台があるので、僕にも熱が入ります。

午後は、今週末の演奏の共演者であるフルート奏者の方が僕のお稽古場に見えて、下合わせを行いました。今までも数回共演したことがある方なので、 やったことがある曲はスムーズに進みましたが、初めての曲は、楽譜の構成から確認したりと、お互いの理解が共有できるまで行いました。

終わった後はコーヒーを飲みながら雑談しましたが、音楽を指導する物同士の悩むところや、今年に入って急に忙しくなったことなど、共通点も多く、良い時間になりましたね。なかなか同じジャンルの人だと話せないことも、年齢差もあるのでこういった時にはざっくばらんに話せるものですね。

その合間に、お箏を送るので、梱包と配送の手配をしました。梱包した様子が下の写真です。朝、佐川急便に電話で配送を依頼したのですが、音声案内でプッシュダイヤルで手配をする方法になっています。そうすると時間指定ができず、お昼を食べに行くのにもヤキモキしますね。僕は普段はヤマトなのですが、お箏はヤマトは扱ってくれません。でも、細かいところの親切さは、ヤマトの方がいい様に感じます。

明日は朝早くから学校にお伺いするので、今日は早寝します!


 2023-03-08 08.02.53