こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、誰にお会いしても「暑いですね〜」という挨拶から始まりました。今日の前橋の最高気温は、37.4度というデータがあります。

ランチを食べに行っても、なんか、いつもよりも空いている感じが。暑いので、みなさん出かけたがらないのかな。そのお店は、いつもランチに行くお店よりはちょっと遠いのですが、たまたまその方向に用事があったので、私もそこに行きました。そうじゃなかったら、行かないかも、、、(笑)

暑い中、盛り上がっているのが高校野球。グラウンドの温度はどのくらいになるのでしょうか。群馬県大会は、とうとう決勝の2校が決まりましたね。母校前橋高校ももう負けていますし、祖父がずーっと支えていた前橋工業ももういません。ですので、決勝は前橋の公立学校である前橋商業を応援したいと思います!

暑くなってきて我々が困るのは、お三味線。湿度が上がると音が悪くなります。文字通り、湿っぽい音になるんですね。そして、糸がとっても切れやすくなります。特に一番細い三の糸。糸をかけるときに対策はするのですが、自然の影響には勝てないですね。「ぶち!」って切れると、頭の中では「チャリーン」と、小銭が消える音がします(笑)

外を歩く時にはなるべく日陰を歩き、建物の中はエアコンを使い、熱中症にならないように気をつけましょう。