hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

前橋まちなか情報

16 4月

シェアサイクル「コグベ」を使ってみました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、「コグベ」を使ってみたので、そのレポートを。

「コグベ」とは、前橋市がこの4月から始めたシェアサイクルです。旧市内を中心に市内29箇所にあるサイクルポートから自転車を借りて、使用後はサイクルポートに自転車を返却します。借りるサイクルポートと返すサイクルポートは、違う場所でも大丈夫です。

詳しくは、こちらのサイトをご覧になってください。


スクリーンショット 0003-04-16 14.55.05



事前準備として、スマホにアプリをインストールし、アカウント情報や、クレジットカード情報を登録します。クレジットカードではなく、現金での支払いも可能です。

使う時は、サイクルポートに行きます。事前予約などは不要です。
アプリの地図上で、それぞれのサイクルポートのアイコンをクリックすると、そこに配備されている自転車が使えるかどうかを確認できます。

2021-04-16 11.18.18

2021-04-16 15.15.05


そして、置いてある自転車の中から使う自転車を選び、アプリを起動させたら、自転車についているQRコードを読み込みます。下の写真では、サドルの下にQRコードがあります。

そうすると、数秒経つと、「がちゃん」と音をたてて、自転車の鍵が解錠されます。
これで、乗り始めることができます。

2021-04-16 11.19.07

 使っている間に自転車から離れる時は鍵をかけ、そして再び乗り始める時はアプリから操作すると解錠できます。下に掲載したアプリ画面の左下の「解錠」が、その操作ボタンです。

返却する時は、サイクルポートに自転車を止めたら鍵をかけ、アプリの画面で「返す」をクリックしています。下のアプリ画面は、「返却」をクリックしてから、処理をしている間の状況です。

また、右下のメガホンのようなボタンをクリックすると、運営会社に連絡を取ることができます。そして、使用時間と料金も表示されていて、随時確認することができます。

2021-04-16 11.36.20

 
そして返却処理が終わったときのアプリの画面です。
あとで、使用履歴を確認することもできます。

2021-04-16 11.36.29
 
2021-04-16 11.40.09

私が乗った自転車ですが、変速機能もあり、また電動アシストなので、とっても快適でした。

実は私、今回電動アシスト自転車デビューでした!!
最初はスイッチをONにしておらず、上り坂でとーっても自転車が重く、思わず降りて手でおしてしまいました。スイッチの存在に気づき、ONにしてからは、ペダルが自分の足より一呼吸早く動く様で、かなりスピードが出ました。これ、調整できるのかなあ?

2021-04-16 11.21.41
 
2021-04-16 11.21.43

コグベを使ってみて、アプリの操作は簡単で、自転車も快適。値段もお手頃です。
サイクルポートがお近くにある方には、とっても便利なのではないでしょうか。

 
9 4月

M-WaveのClipに出演しました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

本日4月9日、ラジオに出演してきました。

まえばしCITYエフエム(M-Wave)Clipという番組です。

今回は、前橋中央商店街協同組合広報委員としての出演でしたので、

・これから5月上旬までの、まちなかで予定されているイベント
・4月24日から開催される「まえばし酒場」の紹介
そして、
・私のコーナー、「はじめのまえばし心の旅」の紹介をさせていただきました。

パーソナリティの横山麻衣さんが、上手に私の話の聞いて、適宜質問や相槌を打ってくれているので、自然な感じに進めることができましたね!

私も徐々にラジオに慣れてきて、残り時間を見ながら話す内容を考えるとかができるようになってきた感じがします。

ありがとうございました! 

170793586_492875671841868_2458515655574784776_n
 ホワイトボードの字、小さかったか〜
8 4月

明日4月9日、ラジオに出演します

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日の「はじめのまえばし心の旅」、多くのコメントなどをいただきまして、大変ありがとうございます。
皆様のご意見、原稿を書いた私にも、とっても励みになります。

さて、急遽なのですが、明日9日、ラジオに出演させていただくことになりました。

・日時:4月9日(金)12時20分頃から約10分
・番組等:Clipークリップ(まえばしCITYエフエム/M-Wave/84.5Mhz)

前橋中心商店街協同組合広報委員として出演いたします。
これから予定されております、まちなかのイベントなどについてお話をさせていただきます。

前橋からちょっと離れている方は、「リスラジ」でお聞きください! 
7 4月

4月9日「まえきコンサート」が開催されます

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

4月9日、JR前橋駅で、「まえきさくらコンサート」が開催されます。

これは、私が関わる「前橋まちなか音楽祭実行委員会」が運営に協力しております。
昨年、コロナ禍で音楽祭が開催できませんでしたが、市内各所にピアノを設置する「まちなかピアノ」は実現できました。

その一環でJR前橋駅にピアノを設置したところ、当初の予定期間を超えて設置できることになり、さらには「まえきコンサート」を今まで4回開催できました。

さらに、今年度からは「まえきコンサート」を定期的に実現できることとなりました!
JR前橋駅さんの方では、この「まえき」という言葉の浸透も狙っております。

出演は、前橋出身や前橋の教室に通っているなどの方がほとんどです。

030409maeki


 17時~1730
まちなか音楽祭ジャズバンド演奏/森村恭一郎ジャズ サックス カルテット


1730分~18
フルート演奏

出演者:高木千栄里様 (フルート〜桐朋学園大学・音楽学部・2年生) 吉野瞳様 (ピアノ〜群馬大学・共同教育学部・音楽専攻・2年生)


18時~1830
ピアノ演奏/安達 淳一様(86歳のピアニスト) 

サパークラブ魚座を経営し、前橋の音楽文化を長く伝えていた。

あかぎ国体では床運動のピアノ演奏を担当!

 

1830分~19ピアノ演奏/狩野紗花様(かのうすずか 高崎経済大学附属音楽コース 3年)

曲目:WAになっておどろう ②夜空ノムコウ 

 

今年度は月に1回開催の予定で、次回は514日(金)です。

 

 


 
6 4月

ラジオ番組を担当します!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

この度、ラジオ番組を担当させていただくこととなりました。

といっても、私が出演するわけではありません。
私が書いた文章を、パーソナリティの方が朗読します。

タイトルは、「はじめの まえばし心の旅」
まえばしCITYエフエム(M-Wave)、84.5Mhz
水曜日18時からで、4月7日がスタートとなります。

コーナー画像1


内容は、前橋の今にはない懐かしいスポットから、今あるおススメスポットまでを、エッセイ風に紹介いたします。

これまでに書いた原稿は、私の子供の頃の思い出にまつわる場所のことがほとんどですが、過去ばかりでなく、新しい動きなども取り上げていきたいですね。

書いていると、それにまつわるいろいろなことを思い出したり、調べているうちに曖昧だったことが明確になったりしたりと、私にとってもいいことがありますね。

前橋にいる私と同年代の方や、前橋出身で遠くにいらっしゃる方が前橋を懐かしんでくれたり、もっと若い世代の方が、「あそこはああなってたんだ!」などと思っていただけると嬉しいですね。

私が書いた文章や、追加の情報は、後日ネットに公開する予定です。アーカイブとしても機能すればいいなあと思っています。

朗読は、公私共にお付き合いのある、やはり前橋のまちなかに関係する活動を活発に行なっている、むーちゃんこと、フリーアナウンサーの青柳美保さんです。 

このラジオの執筆は、私の活動の2つの柱のうちの一つ、「前橋のまちなかを元気に!」に沿った活動となります。

また、以前から文章を書くことには興味があり、小説やエッセイを書いてみたいとも思っていましたので、その第一歩にもなると考えています。

まえばしCITYエフエムは、ラジオでは前橋近辺でしか聞けませんが、「リスラジ」を使えばネットでどこでででも聞くことができます!
http://listenradio.jp 

そして、聞いていただいた感想や、「あそこのこと書いて」などのリクエストなどを、ぜひお寄せください! 
ギャラリー
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました
  • シェアサイクル「コグベ」を使ってみました