hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

前橋まちなか情報

14 4月

前橋まちなかチャンネルで、動画配信!

みなさんこんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

この度、前橋のまちなかに縁のある仲間達と「前橋まちなかチャンネル」を立ち上げました。

YouTubeのチャンネルです。

今、新型コロナウイルスの影響で、前橋のまちなかがちょっと寂しい状況になっています。
ここ数年、いろいろな方の努力により、魅力的なお店が増えたり、イベントが開催されたりと、徐々に人の流れが戻って来ていました。
でも、新型コロナウイルスの影響により、一気に10年ほど前に戻ってしまったかのようです。

さらに、今は、まちなかにいる私たちが、「まちなかに来て下さい!」と、言えない状況です。 

でも、今は、ネットを使って情報が発信できる時代です。
そこで、実行委員のみなさんとYouTubeにチャンネルを立ち上げました。
そこで、前橋のまちなかの魅力的なお店や場所・人を発信し、さらにはライブ発信で沢山の方と動画を通じて繋がりたいと考えています。

そして、多くの方に前橋のまちなかの魅力を感じていただき、新型コロナウイルスの影響が落ち着いてきたら、みなさんにまちなかにお出でいただきたいです。

ぜひ、動画を見ていただき、チャンネル登録・高評価をして、前橋のまちなかの魅力を感じて下さい!

チャンネルは、ここです!
 
 
21 3月

中心協の広報委員

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

報告です。
私、この度「前橋中心商店街協同組合」の広報委員に任命されました。

「前橋中心商店街協同組合」とは、前橋市千代田町近辺にある9つの商店街組織の連合体で、「中心協」や、「Qのまち」などと呼ばれています。

私の「広報委員」の役割は、中心協のFacebookアカウントでまちなかの情報を発信することですが、このブログでも、前橋のまちなかのことに触れる機会が多くなるかもしれません。

従来も広報委員の方がいらっしゃいましたが、今後広報委員の活動に使える時間が減ってしまうということで、私が一名増員されました。

これからも、私の活動の2つの柱、
「日本の音楽を身近に感じていただくこと」
「前橋のまちなかを元気にすること」 
を進めていきます!  
8 11月

近所の熊野神社でお酉様。自転車がお菓子に化けた。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は11月8日、霜月の一の酉日。
お稽古場近所の熊野神社で行われている、「大酉祭(お酉さま)」に行ってきました。

このお祭りは、もともとは小石神社で開催されていたとのことですが、同神社が緑ヶ丘町に移転してからは、熊野神社で引き継がれているとのことです。

2019-11-08 13.37.51
立川町通りから伸びる参道には、いろいろなお店が出店しています。

2019-11-08 13.16.16
そして、熊手を売るお店も。
熊手は、まちなかの方の手作りとか。

2019-11-08 13.35.33
境内では、町内の皆様の甘酒やみそおでんの振る舞い(お気持ちでお賽銭)をはじめに、いろいろなお店が出店をされていたり、音楽イベントなども行われています。

拝殿の脇では、福娘が手のひらに「打出の小槌」を押してくれます。
2019-11-08 13.38.24

 
毎年、神棚に飾るお札もいただきます。
2019-11-08 13.54.36
 
抽選会も行われており、予定では一等の自転車をいただく予定でした。
なぜか、自転車がお菓子に化けてしまいました。

 2019-11-08 14.03.49

この熊野神社には、週に一回はお参りに来ておりますが、改めて、今までのお礼と、これからのことをお祈りさせていただきました。

お酉様ですが、氏子さんや町内の方を中心に運営されています。
いろいろな人が集まり、知り合いに会えたり、お話しをしたり、和やかで賑やかな時間をすごすことができます。かつての、地域の拠点としての神社の役割を垣間見た気がします。

本日夜8時まで開催しております。ぜひお運び下さい。 
28 10月

ラーメン二郎とめぶくフェス

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

本日10月28日は「群馬県民の日」で学校などはお休みですが、それに先立つ26日と27日は、お稽古場の回りではイベントが盛りだくさんでした。

まずは、「めぶくフェス」。27日の13時頃に突撃。

今年は、出店していたお店が、「あ、これ食べてみたい」と思うお店ばかり。
思わず食べ過ぎてしまい、もじゃさんにびっくりされました。

また、イベントが中央イベント広場とその回りで行われていたので、全体がすぐにわかり、お店同士の会話もあり、一体感のあるイベントでした。 

なんか、今年の「めぶくフェス」はレベルが高かった感じがします。
運営にあたっている知人とちょっと話しをしたのですが、大学生なども運営に関わってもらい、イベントの新陳代謝を図っているということです。

そして、もう一つのイベント。
(イベントといってもいいのか?)

27日の、「ラーメン二郎前橋千代田町店」のオープンです。 

27日の朝8時前、すでにお店の前には行列。そしてお店は開いていて、カウンターは満席。
どうやら、夜中から整理券を配っていたそうです。
全国からファンがかけつけ、徹夜で オープンを見守った様ですね。

ラーメン二郎のトップの方も見えており、ファンの方と記念撮影などをされておりました。
ときおり拍手や歓声も聞こえてきて、一つのエンターテインメントになっています。

翌る今日28日も、朝8時頃からもう15名くらいの行列。
お昼前も、夕方も、ずーっと50人くらいの行列。

並んでいる方は、どんなに時間がかかろうと、ずーっと順番を待っているんですね。
これだけ人をひきつける「ラーメン二郎」の魅力って、どういうものか、知りたいですね。

しばらくは、お稽古場の回りはちょっと賑やかになりそうです。

ただ、本当は、ラーメン二郎のファンの方が、ラーメンを食べるだけでなく、前橋のまちなかを回ってほしいですね。

早速、Twitterやブログなどにラーメン二郎前橋千代田町店の写真などが上がっていて、見ていたら、ラーメン食べたくなってきました、、、




 
4 10月

前橋まちなか音楽祭と、イベント盛りだくさんの週末!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

10月となりましたが、なんか30度近くに気温が上がったりと、なかなか秋本番とはならない当地前橋です。

でも、カレンダーはどんどん進んでいます!

さて、明日10月5日と6日は、前橋のまちなかはイベントが盛りだくさんです!


前橋まちなか音楽祭

まちなかのホールで多彩なコンサートを行い、音楽の力でまちなかに人を呼び込もう!という主旨で行われています。3つの主要なコンサートがありますが、それぞれ、前橋に縁のある方が出演しております。

私は運営委員を務めている関係から、6日は会場に入っています。
当日券もありますので、どうぞご来場下さい!

そして、「タイアップ店舗」で「前橋まちなか音楽祭」の半券を提示すると、10月いっぱいまでサービスを受けることができます。「タイアップ店舗」は、会場で配布されるプログラムに記載されております。

ホームページはこちらから!


71019854_1149546725224359_4558386195838533632_n
 


オクトーバーフェスト

簡単に言うと、ビール祭。
中央イベント広場に多彩なお店が出店しております!
「前橋まちなか音楽祭」のチケットで、割引を受けることができますよ!! 
公式Facebookはこちらから!


風のまち音楽祭

公式ブログから、詳細はご確認下さい!

 
ギャラリー
  • 7月19日Zoomで「地歌のエロス」
  • お三味線の体験
  • お三味線のアクシデントが頻発!
  • お三味線のアクシデントが頻発!
  • 大渡橋の石碑
  • 大渡橋の石碑
  • 大渡橋の石碑
  • 県の政策を利用し、四万温泉へ!
  • 県の政策を利用し、四万温泉へ!