hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

おうちづくり

22 10月

「2022ぐんまの家」で優秀賞をいただききました!

こんにちは。群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

この度、私のお稽古場兼おうちが、「2022ぐんまの家」設計・建設コンクールで、2番目の賞である「優秀賞」をいただきました!

そして今日、私とてつこさん、設計のライブ建築設計事務所の片山所長と松村さん、施工の安松託建の安松社長さん、総勢5名で、 群馬会館で行われた表彰式に行ってきました!

2022-10-22 11.00.25

resize1623
表彰を受けております。
後ろのスクリーンには、我が家の写真が投影されています。

S__2916360


S__2916361

resize1640
設計・施工のみなさんと!

そして、県庁1階の南側に、今回の受賞作品のパネルが表示されております。
S__102645776

さらに、冊子にはこんな素敵に紹介していただいております。
2022-10-22 14.10.39

2022-10-22 14.10.54

ランチを待っている間、冊子を読んでいる私。
S__102645774


この「ぐんまの家」設計・建設コンクール、応募作品はどれも工夫を凝らした素晴らしいお家ばかりです。その中で「優秀賞」をいただけたのは、設計の皆さん、工事に携わったみなさんや、いろいろご協力いただいた皆様の力が結集したおかげです。

狭い土地、限られた予算、限りない要望、それをうまく実現して下さり、そして素晴らしい賞につながりました。私も思い入れが本当に大きな家なだけに、本当に感謝の想いでいっぱいです。

講評を読んでみますと、「前橋市アーバンデザイン」の考えに沿っているという私がお願いした基本コンセプトや、大きな光のボイドやコの字に設けられた下屋といった設計者の工夫が評価されており、設計・施工・施主の想いがそのまま評価されたことが、本当に嬉しいですね。

2022-10-22 14.02.09

この賞状は、群馬県の杉を使っているそうです!





 
4 8月

よくできた竹垣風フェンス

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

我が家は隣の敷地との境界線に、竹垣風のフェンスがあります。
こんな感じの見た目です。

2022-03-27 16.09.29
 
一見、竹に見えますが、これ、樹脂製なんです。
とても良くできていますね。
おかげで、建物周りの雰囲気がとても良くなっています。

そして、この写真の真ん中に写っている紐。棕櫚縄の紐かと思い、
「しばらくしたら、これは切れてくるから替えなきゃな〜」と考えていたんですね。

それで何の気なしにちょっと角度を変えてみると、違和感が、、、

2022-03-27 16.09.34
 
わかりますか?この棕櫚縄風の部品、フェンスの裏側につながってないんです。
表にくっついているだけ。
「えー!?」っておもって触ってみたら、硬い!

この棕櫚縄風のところも、実は樹脂で形をつくった部品だったんです!
本当に、よくできています。

おかげでこのフェンス、メンテナンスフリーでいけそうですね。
タカショーというメーカーの製品です。 
19 2月

おうちづくりひと段落

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨年12月10日に引っ越しをした、新しいお稽古場兼おうちですが、ようやく本日、ひと段落しました。

どんな建物でも、使い始めたり住み始めたりすると、補修や手直しが必要な部分ができてきます。

我が家もいくつかの部分が気になり、補修をお願いし、それらの作業が、本日終わりました。

ようやくこれで、ひと段落です。

なんか、ほっとしました。 
10 1月

物置設置

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日、我が家の空きスペースに、物置が設置されました。

ここに、

2022-01-08 13.21.05
 
こんな感じ。
2022-01-09 10.48.27

もう少し大きいものにしようと思ったのですが、配管の点検口があり、それに干渉しない様にするためには、このサイズがギリギリでした。

床のレベル補正や、アンカーで固定する作業もしてもらっています。

2番目の写真にちょっと写っていますが、外に置いてあったタイヤや台車、脚立などをしまうことができました。

他に、屋内に置いてあったバケツや洗車道具も収納できました。

きちんと鍵をかけてあります。

もう少しで、おうちに関係するいろいろな関連工事が終わります!

 
24 12月

固定資産税の調査を見て思ったこと

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日、前橋市役所の方が、固定資産税の調査にお見えになりました。

各部屋を見てまわり、床・壁・天井の仕様を確認し、天井の高さを計測。
また、洗面所やキッチンは、洗面台とキッチンの幅を計測。
建具の様子なども調べていきました。

調査に来られた担当の方は、かなり慣れている様子で、部屋に入ると瞬時に仕様を判断し、もう一人の方がそれをメモします。

計測は赤外線の機械で行っているので、あっというまに終了。

また、外回りの仕様も確認しておりました。

丁寧に対応していただいたいのですが、調査の内容は、確認申請で市役所に提出している図面とほぼ同内容のことを確認しているんですね。

市役所は、竣工時の検査も行い、検査済書も発行されているので、確認申請に則った内容で建物ができていることは把握しているはず。

おまけに、私の手元にある確認申請の副本の内容を確認し、自分達の書類にメモをしていきました。正本は市役所にあるのだから、それを見ればいいのでは、と思いました。

行政には、一つの目的で取得した情報を、他の目的に使わないという原則があるようですが、確認申請から建物を建てて、完成後に固定資産税を賦課するのですから、私からしてみると、一連の流れです。

そういったところから、行政の仕事の見直しや、重複する業務の整理ができるのでは、と思いました。 
ギャラリー
  • 広瀬川造形館がリニューアルオープン
  • 広瀬川造形館がリニューアルオープン
  • 広瀬川造形館がリニューアルオープン
  • 広瀬川造形館がリニューアルオープン
  • 白井屋ホテルで日本舞踊と共演
  • 白井屋ホテルで日本舞踊と共演
  • 白井屋ホテルで日本舞踊と共演
  • 白井屋ホテルで日本舞踊と共演
  • 白井屋ホテルで日本舞踊と共演
  • ライブドアブログ