hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

立教大学

20 2月

今の学生さんたちに伝えたい

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

私の元には、立場柄、出身大学から「立教」という冊子が送られてきます。これは、年に4回発行される立教大学の広報誌です。

2024-02-20 17.50.15


これを見てみると、今の大学は、私が通っている頃よりも大学の設備、カリキュラム、サポート体制のどれをとっても、とても充実しているな、と思います。

私の頃は、外観は綺麗だけど学生が入るとミシミシ鳴る木造校舎などがまだ現役で、私が卒業した頃から施設の再整備が始まりました。また、いわゆる「一般教養」という部門も、私がいる頃からカリキュラムの見直しが始まっていました。

この「立教」をみると、語学にしても専門分野にしても、かなり緻密に組まれていて、学生のニーズにあった選択ができるようになっています。

ちょっと嫉妬に似た感情もありますが、じゃあ、当時の私がその時の環境を活用していたかというと、かなりアヤシイですね(笑)。図書館なんて4年の間に数回しか行きませんでしたし、勉強も単位が取れるくらいしかしていませんでした。

今から振り返ると、当時の自分は、勉強も遊びも中途半端で、大学時代になにかをやり切ったという実感があまりありません。お箏の勉強もしていたので、そこに時間を費やしていた部分もありますが、じゃあ、もっと専門的にできたのではないか、と思うところもあります。

今の学生さんたちには、整っている環境をフルに活かし、自分が大学時代に夢中になれることを全うし、自分たちの可能性を広げていって欲しいですね。
19 2月

前橋立教会総会でした

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

先日、私が会長を務める前橋立教会の総会が行われました。

私の挨拶の中では、昨年1年間の活動は決して順調でなかったこと、そして県内の立教会の火を灯し続けるべく活動を続けていくことなどをお話しさせていただきました。


LINE_ALBUM_2024.2.17前橋立教会総会_240218_10


今、いろいろな会が直面していると思いますが、コロナの中で「出ないこと」「集まらないこと」が当たり前になってしまい、いざ活動を再開しようとしても、なかなか人が集まりにくくなってしまっています。おまけに、今の様々な情勢で、パーティーの会費も以前より上げざるを得ません、、、

どういう企画をして、どうやって皆さんにお伝えすれば、また賑やかにできるのか、、、正直悩んでいます、、、、


3 1月

箱根駅伝の感動

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今、我が母校立教大学が、箱根駅伝を走り終えました。

去年、50年ぶりの出場のテレビ中継を見た時は、立教の名前がテレビで叫ばれ、紫にRの白地のユニフォームが画面に映った姿を見た時は、本当に誇りに思いました。

今年は、不祥事があったにもかかわらず、記念大会で枠が広がった厳しい予選を突破し、本戦では昨年の18位から14位に順位を上げた選手たちは、素晴らしい戦いをしたと思います。最後のランナー関口君が区間3位の力走を見せ、力をふりしぼってゴールに駆け込んだ瞬間は、目頭が熱くなりました。

選手たちの活躍により、立教の名前がより価値を上げ、我々校友(卒業生)の結束がより強固なものとなり、誇りを向上させてくれました。

選手たちは、一人一人いろいろな想いがあると思います。悔しいことはそれをバネにして、嬉しいことはそれに驕らず、この経験を人生の糧にしてほしいです。そして、立教大学で箱根駅伝を走った選手が、いつかは実業団駅伝で群馬を走ってほしい!!
11 5月

大学の校友会報「St.Paul's Alumni」に登場しました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

先日、卒業した大学の校友会報「St.Paul's Alumni」が届きました。 
僭越ながら、その中に登場しております。

2023-05-09 17.13.05

以前ブログにも紹介させていただきましたが、今年の3月17日に、私も通った池袋キャンパスで座談会が開催され、その内容が校友会報に紹介されております。

同じメンバーで10年前にも座談会を行なっており、その時は「若い人が活動している地域の立教会」という趣旨だったのですが、今回はそれから10年経過し、「地域立教会の今とこれから」というテーマでした。

私は前橋立教会の会長として、前橋立教会の活動方針やこれから行いたいことや、大学と校友の関係性のあり方、地域立教会がなすべきことなどをお話しいたしました。

また、他の参加者からは、活動のDX化などの提言もあり、刺激的な内容でした。

誌面の関係上、掲載されたのは座談会の内容の大枠になってしまいますが、当日お話しした内容が、これからの校友会や地域立教会に役立つことを期待しております。
 
24 7月

高崎立教会の納涼祭に出席

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日、ホテルメトロポリタン高崎にて開催された、高崎立教会の納涼祭に、前橋立教会の会長として出席して参りました。

私が前橋立教会の会長に就任した翌月からコロナが猛威を振るい、前橋は大きな活動ができておりません。そんな中、高崎はなんとか年に数回の定期的な行事を行っております。

来週30日は、前橋立教会が幹事となる「群馬県校友の集い」を行います。
時節柄、アルコールなしの昼食会形式での開催です。

これを契機に、前橋も活動を活発化していきたいです! 

 295462800_5089957051116091_2034257773112427149_n

294798692_5089962524448877_8941961936068011106_n

ギャラリー
  • 前橋鈴木貫太郎顕彰会発会式の準備などを通じて
  • リハサールに合わせの春一番
  • リハサールに合わせの春一番
  • 共愛学園中高の入学式に出席
  • 4月7日美登利会に行ってきました
  • 4月6日高崎でパーティー演奏をさせていただきました。
  • 4月6日高崎でパーティー演奏をさせていただきました。
  • 5月26日、臨江閣での「源氏香会」のお知らせ
  • あやうく事故!だけど、トトロ!
  • ライブドアブログ