hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

活動報告

27 9月

半年ぶり足利市での演奏が終わりました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

ブログでもお話しさせていただきましたが、名草イワナパークでの「夏の名残の和楽器演奏会」が無事に終了しました。

屋外での演奏ということで、天気が大変心配されました。
前日は降ったり止んだり。
当日もたまに霧雨の様な小雨が。
会場に向かう車もけっこうワイパーを使い、一時的には雨が止んだものの、会場に近づくにつれてまた雨が降ってきました。

おまけに、けっこう会場が山奥と言うこともあり、道幅も徐々に狭くなり、「本当にここでいいの?」という不安な気持ちも増してきました、、、、
さらに、最後の曲がり角に気づかずに直進してしまい、ナビの画面に「〇〇峠」と表示されるほどの山奥に入ってしまったし、、、

なんとか無事に会場に着き、セッティング開始。
リハーサルの時には徐々に雨もあがり、やがて空も明るくなってきました。

最初に、足利市を拠点とする和太鼓集団「黎明座」のメンバーが、会場を練り歩き、そして特設ステージで演奏。会場にいらした皆様の注目を集めていました。

2020-09-27 12.04.57

2020-09-27 12.11.30

その後、箏曲の順番。
私共は二組目。

最初が山田流黒崎喜子さんのソロ、その次に私のソロ、最後に私共二人の合奏。
合奏は、「春の海」の合奏を演奏しました。
今回の「春の海」は、尺八のパートをお箏にアレンジしたパートを黒崎さんが演奏するというバージョンで、私も初体験でした。

702F9111-1F9F-4E43-B371-19E56E4C3FCD

そしてその後、もう一度黎明座が太鼓と笛で華やかに締めくくって下さいました。

D6FC1C63-957A-4C45-BBF4-6F10F8A62396

演奏環境は、沢山の高い木々に囲まれていて、目の前には小川が流れています。
今日は風もなく、気温もちょうど良く、演奏しやすい環境でした。

今回はマイクを使いましたが、音が自然の環境の中に溶け込んでいくような感覚になりました。

私にとっては、コロナの影響もあって2月以来の演奏ということもあり、演奏の機会をいただけたことに、大変感謝いたします。

主催の皆様や、お手伝いしていただいた皆様、黎明座の皆様、会場の皆様などに、御礼申し上げます。

名草イワナパークのWebはこちら
黎明座のWebはこちら




 
13 9月

演奏依頼

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

このところ、2つほど演奏依頼をいただきました。
いくつもの「中止」の連絡はありましたが、本当に久し振りの演奏依頼です。 

一つは栃木県で、もう一つは学校関係です。

どちらの関係者の方も、コロナ対策でいろいろなことをお考えになり、工夫をし、決断されたことと思います。
そういった中で下した決断に対し、精一杯お答えしたいと考えています。

私の身の回りですが、少しづつですが、会議やイベント、コンサートなども開催されつつあります。
もちろんどの場合も、客席を離すなどの対策を行っています。

そんなことを見ていると、今後の状況を見ながら、来春あたりからは、自分達で企画するイベントやコンサートを行うことも考えてもいいのかな、と思い始めています。 
25 1月

小学校へのお箏の寄贈

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

先日のブログでお伝えした、舘林私立第四小学校の件ですが、本日先生がお見えになり、お箏の寄贈をさせていただきました。


020122上毛舘林四小お箏

いらっしゃった先生によると、上毛新聞の記事をみて、かなり多くの連絡が入ったそうです。

それだけ、眠っている楽器がいっぱいあるんですね。

私からは、お箏二面と、柱を一セット、寄贈させていただきました。


2020-01-25 14.51.37


お箏2面のうち一面はすぐに使えますが、一面はメンテナンスが必要な状態です。それは、学校が今後のメンテナンスの計画を立てて行くそうです。

小学生にお箏を活用してもらい、そして卒業後も弾き続けてくれるといいなあ。 
24 1月

最後のお正月演奏

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、NPO法人オーマイダーリンさんの新年会にお邪魔いたしました。

このオーマイダーリンさんは、お年寄りがいつまでも元気で過ごせることをお手伝いする活動をしており、福祉施設の訪問などで、私もご一緒したことがあります。
私にとっては、会社員時代から演奏の機会をいただいた、長いご縁がある団体さんです。

今日は、新年会ということで、拠点となっているサロンに多くの方がお集まりになりました。
90代の方も数人いらっしゃいましたが、ほとんどの方が着物を着て、みなさんお元気です!

2020-01-24 13.04.53

甘酒にお汁粉、そしてその後は福笑いなどを楽しまれました。

さて、これにてお正月や新年会関係の演奏が一区切りつきました。

2月・3月にも演奏のご依頼をいただいており、今日も嬉しいオファーが一つありました。
自分の力を高めていくように勉強していきます!


 
8 12月

温習会が終了しました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日12月7日、私の門下の温習会が終了いたしました。


2019-12-08 16.44.10


8月頃から準備を始めて、個別のお稽古と合奏練習。みなさん本当に頑張ってここまで来てくれました。きっと、お家での練習も、今まで以上に一生懸命だったでしょう。

私自身も、今年の後半は演奏活動を少なくして、温習会の準備に当たってきました。
その中で、私自身も学ぶことがたくさんありました。

賛助出演して下さった尺八の牧原笳童さんや、今回手伝ってくれた昔からの仲間たち、みなさんがいなければできませんでした。心から感謝します。

今回の会場は「煥乎堂ホール」といい、前橋では有名な煥乎堂という本や楽器の販売店の中にあるホールです。客席は約160席と、ちょうど良い大きさです。
ですが、朝、自宅からタクシーを使って移動したのですが、その時に偶々群馬県民会館(ベイシア文化ホール)の前を通りました。
その時に、「やっぱりこういうところでやりたいな」と思ったことも事実です。
いつか、群馬会館・前橋テルサ・前橋市民文化会館・群馬県民会館といったホールで、門下のみなさんと演奏をしたいですね!

今回は、高校の同級生で、プロのカメラマンに写真撮影をお願いしました。
写真ができてきたら、紹介できるかもしれません。

さあ、明日からまた新たな気持ちで、皆さんとお稽古を頑張ります!

78715726_2412731825503193_7950208163972644864_o



 
ギャラリー
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 久し振りの演奏で、足利市に行きます。
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け