hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

演奏・出演の報告

24 1月

最後のお正月演奏

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、NPO法人オーマイダーリンさんの新年会にお邪魔いたしました。

このオーマイダーリンさんは、お年寄りがいつまでも元気で過ごせることをお手伝いする活動をしており、福祉施設の訪問などで、私もご一緒したことがあります。
私にとっては、会社員時代から演奏の機会をいただいた、長いご縁がある団体さんです。

今日は、新年会ということで、拠点となっているサロンに多くの方がお集まりになりました。
90代の方も数人いらっしゃいましたが、ほとんどの方が着物を着て、みなさんお元気です!

2020-01-24 13.04.53

甘酒にお汁粉、そしてその後は福笑いなどを楽しまれました。

さて、これにてお正月や新年会関係の演奏が一区切りつきました。

2月・3月にも演奏のご依頼をいただいており、今日も嬉しいオファーが一つありました。
自分の力を高めていくように勉強していきます!


 
20 1月

小学校で授業をしました!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、高崎市の小学校を訪問し、授業をさせていただきました。

現在、文部科学省の指導要領で小学校5年生か6年生で和楽器を扱うことが規定されております。
その関係でしょうか、ある小学校5年生の音楽の教科書には、お箏や尺八のこと、宮城道雄先生のことなどが取り上げられています。

今回は、私と尺八の方の2名で訪問し、5年生2クラスを対象に、1時間目はお箏と尺八の歴史や概要をおはなしして、演奏も聴いていただきました。2時間目は、「さくらさくら」を実際にお箏で弾いてもらいます。

尺八は、古典本曲の他に、「千本桜」や「パプリカ」も聴いてもらいました。みんなの反応もいいですね。

生徒さんたち、一生懸命にこちらに集中して話しを聞いてくれて、
「あんまり触ったことがない楽器に触ることができた」
「最初は難しかったけど、段々弾けるようになった」
などの感想を言ってくれました。
体験の時は、「もっとこうするんだよ」とか、教え合ったりしています。

また、みんなが弾いている姿を見ると、お箏の経験がない人が、どういう手の形をする傾向があるのかもよくわかりました。

このブログをご覧になっている学校関係の皆様、もし和楽器の授業でお困りの場合、お気軽にお問い合わせ下さい。

S__59260947のコピー
前半のお話し。学生時代に塾の講師のアルバイトをやっていた時のことを思い出しました。
パワーポイントのデータは私が準備。

S__59260945のコピー
何曲か演奏を聴いてもらい、最後は「春の海」をお箏と尺八で合奏しました。

2020-01-20 10.33.09のコピー
お箏が全部で7面。2面は以前学校が準備し、3面はある方が寄贈して下さり、その際に私もお手伝いをさせていただきました。あと2面は、私が持ち込みました。
 
13 1月

演奏報告:セントポールズサロン銀座

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

銀座の千疋屋ビルの6階に、「セントポールズサロン銀座」というスペースがあります。
私が卒業した立教大学の卒業生有志が開設したプライベートサロンです。
簡単に言うと、立教大学卒業生の溜まり場。
詳細はここで!

ご縁があり、お正月に何回か演奏をさせて頂いております。

今年は、1月10日金曜日の夜、演奏させていただきました。


2020-01-10 16.11.13


午後5時半からの演奏と、午後6時半からの演奏の、2回。
お客様は、お酒をのんだり、おつまみを食べたりしながら、演奏を楽しんでいただきました。

立教大学には、いわゆる「箏曲部」のような部活やサークルはなく、お集まりのお客様も、今までに邦楽をお聴きになった経験が少ない皆さんです。

そういったお客様に、楽器の歴史や宮城道雄先生の功績などのお話しをさせていただき、会場からは「ほー」「へー」といった声が聞こえ、少しでもお箏や尺八のことを知っていただければ幸いです。

最後には立教大学の校歌と応援歌も演奏し、自然と歌い出す方もいらっしゃいました。

尺八は、群馬県桐生市出身で、現在東京にお住まいの滝野瀬あゆかさんにお願い。
彼女は上智大学で、同じキリスト教系の学校ということもあり、 共通する話題もありました。


お客様からは、
「やっぱり生演奏は迫力が違う!」
といった感想をいただいたり、熱心に楽器のことを質問され、「立教にもお箏の部活がほしい!」という方もいらっしゃいました。

私からは、『グレゴリオ聖歌と「六段の調」が似ているという説があり、立教で聖歌などを研究している先生の基調講演と、実際の演奏をしてみたい』というお話しもさせていただきました。

私の知る限り、立教大学卒業生で、箏曲の仕事をしている方は私を含めて2名。
音楽の立場から、母校に貢献出来る活動もしていきたいですね。

後半で演奏する予定だった曲を前半で演奏してしまい、急遽後半は別の曲を演奏するというハプニングもありました、、、、

2020-01-11 23.32.02

 
12 1月

久し振りの東京滞在

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

10日から11日にかけて、東京都内に滞在をしておりました。

何をやっていたかというと、
・本番に向けての合わせ
・セントポールズサロンでの演奏
・演奏会を聴きにお伺いする
・楽器店の訪問
などでした。

久し振りに丸2日ほど都内にいて、合間の時間ではスタバに滞在をしたりしました。
演奏などについてはまた後日報告させていただくこととして、今日は、東京にいた感想をいくつか。
 
1:新しいものが多い
当たり前ですが、新しいものが多いですね。
いつの間にか建物が建て変わっていたり、お店が新しく変わっていたり、前橋では見られないような高級な車が普通に駐まっていたり。
新しい建物は、デザインやインテリア、また建物内のサインなどがとても洗練されており、刺激を受けます。

2:お店が多い
当たり前ですが、歩いているだけで「あれ、ここどういうお店だろう」って気になる飲食店が多くあります。
今回も、夜は3名で歩きながら見つけた、京のおばんざいのお店に寄らせて頂きました。

3:いろいろな国の人が多い
都内を歩いていると、本当にいろいろな国の人がいます。
スタバにいたら、隣の席ではイスラム圏の人と西洋系の人が、英語で楽しそうにお話しをしていました。
中でも一番多いのは中国系の人で、どこにいても耳には中国語が入ってきますね。

4:BGMが気になる
いろいろなお店で、BGMに和のテイストが取り入れられています。
オリンピックに向けて日本の文化を活用していただけるのは大変いいのですが、一部とっても気になることがありました。
というのも、お箏の音を取り入れているのですが、それがシンセサイザーなどで入れた「お箏風」の音なんですね。使われている音階も、西洋音階の音です。とっても違和感を感じます。
せっかくなのですから、お箏はお箏の音をレコーディングして使って頂きたいですね。

今回は1泊2日。朝は普段よりちょっとゆっくりと寝坊ができ、すっきりとした目覚めでした。

ホテルの部屋からは、こんな景色が。
2020-01-11 09.42.48
調べてみると、昭和9年に建設されたビルなのですが、建物のペントハウスの一番上の笠木部分や、壁にさりげなく手の入った装飾。当時のこういった雰囲気、けっこう好きなんです。

そして、楽器屋さんから持ち帰った、メンテナンスの終わった門人さん達のお箏、、、僕の車には、お箏6面とお三味線2挺は積めることが分かりました。お三味線がなければ、お箏は8面から9面くらい積めそうです。

2020-01-11 22.19.35






 
5 1月

お正月演奏のご報告

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

このお正月の演奏の報告をさせていただきます。


1月1日:ホテル松本楼

元日は、毎年恒例の、伊香保温泉のホテル松本楼さんでの演奏です。
朝、お客様がチェックアウトやお出かけをされる時間帯と、チェックインの時間帯の2回、ロビーで生演奏をさせていただきます。
皆様から、「お正月の気分になれた」と、大変ご好評をいただいております。
私の知人も、ここ数年ご一家で泊まって下さり、会えることが楽しみになっております。

計4時間ほどほぼ連続で引き続けるのですが、そういう機会はふだんもあまりなく、私にとっても勉強になる時間となっております。
今年は、私共夫婦と、以前からお付き合いのある社長さん・若女将ご夫妻とお話しをする時間もあり、それも勉強となりました。

2020-01-01 09.17.25



1月2日:シニアグランドホーム藤和の杜

2日のこの演奏も、恒例行事となってきております。
入居者の方と、そのご家族の方をお呼びしての、新年のお祝いです。
その中で、今回は30分ほどソロ演奏をさせていただきました。

IMG_1765
 

1月5日:ロングライフ前橋

そしてお正月シリーズの最後は、ロングライフ前橋の新年のお祝いです。
尺八の先生からお声がけをいただきました。
利用者の方と、近隣の自治会役員の方などが集まり、箏曲と尺八の演奏・お抹茶・みんなでの合唱と、とても賑やかな集まりでした。 
ギャラリー
  • 小学校へのお箏の寄贈
  • 小学校へのお箏の寄贈
  • 最後のお正月演奏
  • 学校がお箏を必要としています!
  • 小学校で授業をしました!
  • 小学校で授業をしました!
  • 小学校で授業をしました!
  • 道山会尺八演奏会
  • 演奏報告:セントポールズサロン銀座