hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

お知らせ

9 6月

6月11日まえきrainコンサートのお知らせ

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

私が運営委員を務める「前橋まちなか音楽祭実行委員会」とJR前橋駅が連携して実施している「まえきコンサート」の第
6回目が開催されますので、お知らせいたします。

まえきrainコンサート
時:2021611日(金)17001900
所:JR前橋駅 1階通路の特設会場
 
コンサート内容
117:0017:30:まちなか音楽祭ジャズバンド演奏
・森村恭一郎ジャズ サックス カルテット
 
【2】17301800:樹の会ピアノ教室生徒(小学生)
 
【3】18001830:ヴィエナピアノ教室生徒(中学生)
 
【4】18:30~19:30:山中 幸一様  ピアノソロ

どうぞお気軽にご来場下さい。
6 5月

非接触式の自動消毒器を導入

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

お稽古場に、新たな感染症対策グッズを導入しました。


2021-05-06 10.42.24

非接触式の手の消毒器です。
下に手をかざすと、自動で消毒液が出てきます。

そして、中に入っている消毒液は資生堂の製品で、手に優しい保湿成分が配合されています。


2021-05-06 12.12.33

今までは、スプレーを置いていたのですが、みなさんが触るのが気になっていました。

なので、足踏み式の消毒器を置こうと思って探していたら、自動の非接触式もあまり値段が変わらないんですね。

ぜひ安心してお稽古場にお越しください。

 
11 4月

noteを始めました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

この度、noteを始めました。
私のページはこちらからアクセスしてください。 

noteに掲載する内容ですが、

・M-Waveの「はじめのまえばし心の旅」のバックナンバー

・LINE公式アカウントで配信した「はじめの生い立ちシリーズ」

が、今のメインです。

「はじめのまえばし心の旅」ですが、放送の際には時間の都合やわかりやすさの点から、元の文章と少し内容が異なる場合があります。noteには、元の文章を掲載しております。また、パーソナリティ青柳美保さんのナレーション音声データもアップしますので、聞き逃した方はこちらでお聞きください。

「はじめの生い立ちシリーズ」ですが、ある方から、「登録する前に配信した内容を読んでみたい」という要望をいただいたので、noteで公開することとしました。

このブログを、日々の日記やお知らせとすると、noteはアーカイブ的な内容として活用していく予定です。今のところ課金記事はないので、お気軽にご覧になってください。

こちらからアクセスできます!


 
6 4月

ラジオ番組を担当します!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

この度、ラジオ番組を担当させていただくこととなりました。

といっても、私が出演するわけではありません。
私が書いた文章を、パーソナリティの方が朗読します。

タイトルは、「はじめの まえばし心の旅」
まえばしCITYエフエム(M-Wave)、84.5Mhz
水曜日18時からで、4月7日がスタートとなります。

コーナー画像1


内容は、前橋の今にはない懐かしいスポットから、今あるおススメスポットまでを、エッセイ風に紹介いたします。

これまでに書いた原稿は、私の子供の頃の思い出にまつわる場所のことがほとんどですが、過去ばかりでなく、新しい動きなども取り上げていきたいですね。

書いていると、それにまつわるいろいろなことを思い出したり、調べているうちに曖昧だったことが明確になったりしたりと、私にとってもいいことがありますね。

前橋にいる私と同年代の方や、前橋出身で遠くにいらっしゃる方が前橋を懐かしんでくれたり、もっと若い世代の方が、「あそこはああなってたんだ!」などと思っていただけると嬉しいですね。

私が書いた文章や、追加の情報は、後日ネットに公開する予定です。アーカイブとしても機能すればいいなあと思っています。

朗読は、公私共にお付き合いのある、やはり前橋のまちなかに関係する活動を活発に行なっている、むーちゃんこと、フリーアナウンサーの青柳美保さんです。 

このラジオの執筆は、私の活動の2つの柱のうちの一つ、「前橋のまちなかを元気に!」に沿った活動となります。

また、以前から文章を書くことには興味があり、小説やエッセイを書いてみたいとも思っていましたので、その第一歩にもなると考えています。

まえばしCITYエフエムは、ラジオでは前橋近辺でしか聞けませんが、「リスラジ」を使えばネットでどこでででも聞くことができます!
http://listenradio.jp 

そして、聞いていただいた感想や、「あそこのこと書いて」などのリクエストなどを、ぜひお寄せください! 
12 2月

本日、JR前橋駅で「まえきコンサート」が開催されます

こんにちは。群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

本日、JR前橋駅で、「まえきコンサート」が開催されます。
時間:17時〜19時

プレ バレンタイン


私が関わっている「前橋まちなか音楽祭実行委員会」も運営に協力をさせていただいております。
 
現在、JR前橋駅には
「前橋まちなかピアノ」が設置されておりますが、そのピアノを使い、バレンタインの2日目に密にならない対応をしてのコンサートです。

オープニングはジャズバンドに始まり、その後は
前橋のピアノ教室に通う小学生、高校生の演奏です。

 

・1:1700〜1730:森村恭一郎ジャズトリオ

・2:1730〜1800:田所つくし&稲田玲ピアノ連弾(小学生)

・3:1800〜1830:大津怜央ピアノソロ演奏(小学生)
・4:1830〜1900:
伊藤遼祐ピアノソロ演奏(高校生)


入場無料ですし、駅なかのお店の出店もあります。
どうぞお気軽にご来場ください。 
ギャラリー
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • まちの可能性
  • 9月18日の日記
  • ライブドアブログ