hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

お知らせ

21 3月

中心協の広報委員

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

報告です。
私、この度「前橋中心商店街協同組合」の広報委員に任命されました。

「前橋中心商店街協同組合」とは、前橋市千代田町近辺にある9つの商店街組織の連合体で、「中心協」や、「Qのまち」などと呼ばれています。

私の「広報委員」の役割は、中心協のFacebookアカウントでまちなかの情報を発信することですが、このブログでも、前橋のまちなかのことに触れる機会が多くなるかもしれません。

従来も広報委員の方がいらっしゃいましたが、今後広報委員の活動に使える時間が減ってしまうということで、私が一名増員されました。

これからも、私の活動の2つの柱、
「日本の音楽を身近に感じていただくこと」
「前橋のまちなかを元気にすること」 
を進めていきます!  
7 3月

「親子でちょっとお箏」が上毛新聞に紹介されました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

先日お知らせした「親子でちょっとお箏」ですが、
今日、地元の上毛新聞に紹介していただきました。


020307上毛

お家にいるだけでは、ちょっと体力も持てあましちゃう。
保護者の方も、ちょっと気分転換したい。
でも、人が多い所にはあまり行きたくない。
そんな時に、ちょっと気軽にご利用下さい。

もちろん、お稽古場は不特定多数の方が集まる場所ではありませんし、
新型コロナウイルスの対策もしております。

 
4 3月

学校がお休みですが、「親子でちょっとお箏」に出かけてみませんか。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日3月4日から、前橋市も新型コロナウイルス対策の休校が始まりました。

ご家庭などにいるお子さん、そしてご家族の方、どちらもたまには外出したり、他のことをしてみたりしたい時もありますよね。

そんなご家族向けの企画を準備しました。

その名も、
「親子でちょっとお箏」

81


親子で私のお稽古場(前橋市千代田町)にいらしていただき、お箏を体験してみて下さい。
親子の内、誰か一人の体験でもけっこうですし、全員でも構いません。

例えば、お子さんが体験をしている間、保護者の方は本を読んだり、パソコン作業してみたり(Wi-Fiあります)、昼寝したり、スズランなどで買い物をしてみたり。
ちょっとしたリフレッシュにも活用して下さい。

逆に、保護者の方が体験をしている間は、お子さんは本を読んだり、宿題をしたり、ゲームしたり。
もし、勉強でわからない所があったら、私に質問してみて下さい。できる範囲でお答えいたします。実は私、家庭教師や塾の講師の経験があり、中学生・高校生に英語と国語を指導しておりました。

親子で同時に体験をされてもオッケーです。

・対象:小学生以上のお子様と、保護者の方。高校生は、保護者の方同伴不要。
・料金:2人まで1,000円。それ以上は1人あたり500円。
(支払い方法:現金、PayPay、クレジットカード可。クレジットカードは4%加算させていただきます。)
・時間:1時間程度。
・予約方法:こちらのフォームに記入して、送信して下さい。
(フォームを送信しただけでは予約は成立しておりません。こちらから日程の連絡を差し上げた時点で、予約成立となります。)
・駐車場:近隣のコインパーキングなどをご利用下さい。

新型コロナウイルスの対応について
・お稽古は、通常はマンツーマンですので、お稽古場に不特定多数の方が集まることはありませんし、誰がいらしたか特定できます。
・体験にいらしている間は、他の方はいらっしゃいません。
・私自身は、外出時はマスクを着用し、手洗い・うがいなどの対策をしております。
・お稽古場は、医師に相談の上、アロマオイルを使ったスプレーで殺菌しております。
・発熱・咳など、肺炎やインフルエンザが疑われる方の参加はご遠慮下さい。

質問だけでも、メールでお気軽にどうぞ!




28 2月

新型コロナウイルスへの対応について

みなさんこんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

新型コロナウイルスについて
標記の件につきまして、私の状況等をご説明させていただきます。
・お稽古場のお稽古は、予定通り実施いたします。基本的にマンツーマンであるため、相手が特定できますし、不特定多数の方が集まることもありません。また、体調不良の方は、お稽古をお休みすることをお願いしております。
・前橋のお稽古場は、医師に相談の上、殺菌対策を行っております。また、殺菌スプレーを設置し、門人さんをはじめとする来訪者には、使用を促します。
・私自身ですが、殺菌スプレー・手洗い・うがいなどを実施し、外出時にはマスクを利用し、公共交通機関は使っておりません。また、3月の演奏予定は全て中止となったため、当面不特定多数の方が集まる場にお伺いする予定はございません。

皆様の冷静な対応をお願いし、そして、一日でも早く、皆様が通常通りの生活を送れることをお祈りいたします。 
 
3 1月

年頭のご挨拶

皆様、恙なく新しい年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お陰様で、この正月は演奏のご依頼をいただいており、元旦から動き回っております。 
年頭に当たり、今年の目標をいくつかお話しをさせていただきます。

・当たり前ですが、自分の芸を磨くこと。もっと一つ一つの音にこだわり、魂を入れる様な演奏を目指す。
・門人さんたちには、より丁寧に向き合う。
・姿勢良く力を抜いてリラックスし、ゆったりとした行動をする。
・前橋のまちなか活性化・音楽を日常的に楽しむ・日本文化をいろいろな人にお届けする、この3つのテーマを融合した様な活動を進めていく。
・お酒を飲み過ぎない。

こんなことを今年のテーマに、活動を進めていきたいと考えております。

そして、個人的なことですが、大きな目標がありますので、その実現に向けても動いていきます。

また、昨年の後半は、社中の温習会を行ったために、セーブしていた演奏活動も、今年は動き出す予定でおります。

皆様にとりまして、幸多き一年となりますことをお祈りいたします。 

※喪中のため、新年の挨拶はご遠慮させていただいております。 
ギャラリー
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • この音とまれ!最新刊22巻が来ました!
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き