こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は朝一番に、お医者さんのところへ行って来ました。
花粉症の根本治療を時間をかけて行っているのですが、そのために一ヶ月半に一度ほど、あるお医者さんの元へ通っています。

そのお医者さんは、統合医療を実践しており、一般的なお医者さんとは、ちょっと違うアプローチで医療を行っています。

花粉症だけでなく、「最近眠れない」「疲れやすい」など、いろいろなことの相談に乗って下さいます。

そうすると、普段から心がけることや、気をつけなければならないことに気づかされます。

ただ、日常の生活の中で、そういったことはつい忘れてしまいがち。

たまに、お医者さんに行くと、改めて、日常生活で気をつけるべきことなどを思い出させてくれます。

帰りに車の中でふと思ったのが、それって、お稽古も一緒なのかな、ということです。

自分の悪い癖や直さなければならない点など、どうしても一人の練習だけだど、忘れてしまったり、徹底ができなかったりします。

そんな時、お稽古に行くと、新しいアドヴァイスや悪い部分などを指摘してもらい、それを次の練習に行かすんですね。

だから、何にせよ、定期的に自分の現状を見て頂くというのは、とても大切なことなんだな、って感じました。