こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、高崎市の学校へお伺いし、和楽器の授業を行ってきました。
今時の言葉で言うと、「アウトリーチ」になるんでしょうかね。

小学校4年生の3学級を対象とし、午前中の2時間目から4時間目の3コマを、それぞれ1学級ごとの授業としました。

お箏の歴史や楽器の材料などの話をしながら、2曲を演奏。

子供達、ほとんど初めてみる楽器に興味津々で、とっても興味を持ってくれました。
終わった後に楽器の前まで来てくれる子もいて、嬉しいですね。

個人的にすごく嬉しいことがあったのですが、コロナ前は高崎市内の幼稚園に毎年演奏に行っていたのですが、今日の授業にいたお子さんのなかに、その時の幼稚園生がいたんですね!その時のことを覚えていてくれて、再会に思わず胸が熱くなりました。

今、小学校では、和楽器に触れることが指導要領に定められていますが、音楽の先生で和楽器に詳しい方はあまりいらっしゃいません。なので、私どもが学校に出向いております。興味ある先生は、お気軽にご相談ください。

実は、明日も他の学校で授業があるんです。頑張るぞ! 

2023-01-26 08.44.00のコピー