こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日はお盆1日目ですね。今年は祖母の新盆です。
昨日、祖母宅に葬儀会社の方がいらっしゃり、盆棚を組んでいただきました。八百屋さんが来たり、花屋さんが来たり、掃除をしたりと、準備完了。

今日はまず、母のお墓に行き、母を自宅にお盆迎え。その後、祖母のお墓に行き、そのまま祖母宅へお盆迎え。近しい身内も集まり、いろいろおしゃべりをしている中、何組かのお客様がお見えになりました。

来てくださるお客様も、久しぶりにお会いできる方だったりするので、お盆はけっこう貴重かも。祖母が作ってくれた時間ですね。

やはり私の存在は、たくさんのご先祖さまがいるから今がある。それを実感する時間です。