こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。
今日、クレジットカードのトラブルが発生!同じ様なことが起きる方もいらっしゃると思い、参考と、今後の記録のために、ブログに残しておきます。
きっかけは、1通のLINEです。私のカードは、カード決済を行うと、LINEに通知されます。しかし今回は、カードを使っていないのに、通常の決済の時とは異なるメッセージが来たんです。
普通はタイトルが「カードご利用のお知らせ」となっていて、本文に日時や金額、お店やサイトの名前が記載されております。
今回はタイトルが「決済エラーのお知らせ」となっており、本文に「不正利用の可能性があり決済が不成立となっております。ご利用内容をご確認下さい。」と書かれていました。そしてその下に、日時・金額・お店の名前が記載されていたのですが、どれも心当たりがありません。
さらに下に「ご利用内容の確認はこちら」というリンクがあり、その先に進むと「これは正しい決済ですか?」「はい or いいえ」の様な選択があり、心当たりがないので「いいえ」を選択しました。
あといくつかステップがあった様な気がしますが、最終的に
「カードを停止し、新しいカードを送ります」
「カード番号が変更されます」
となってしまいました。
おっとびっくり!カード番号が変わるということで、ここでかなり動揺。
あわててカード会社のサポートに電話をして、いくつかの疑問点を聞きました。
・ポイントは引き継がれる
・他のポイントとの提携は、カード番号ではなくアカウント同士の紐付けなので問題なし。
・ETCカードはそのまま使ってもOK
・今回のLINEを放っておいても、郵便が来て、手続きが進む。
とのこと。
新しいカードが発行されてそのカード番号に変更手続きをする間に、公共料金等の請求が来る可能性を聞いてみたら、過去のカードの使用明細から、請求が来る可能性がある先を教えてくれました。
そんなに数が多くなかったので、その先に連絡を入れ、対処方法を教えてもらいました。例えば東京電力は、今月は郵便で請求書を送ってもらってそれで支払いを行い、新しいカードが来たらそれ以降そのカードで支払う手続きをすれば良いとのことです。
おそらく見知らぬ誰かの犯行により、たまたま私のカード番号が当たってしまったのでしょうが、カード会社のセキュリティ対策で、経済的な実害はありませんでした。これからカードの変更手続きとか、そういう時間的な損失と手間はありますが、、、
今回感じたことですが、カード会社も東京電力なども、サポートをサイトやAIで極力完結させようとしていて、こういったイレギュラーなパターンを聞く電話番号を探すのがちょっと大変でした。また、東京電力の場合は、オペレーターにつながるまでの音声案内の段階で、「はいなら1、いいえなら2」などと番号を押すのではなく、「はい」とか「いいえ」とか言えば認識してくれるのは、ちょっとびっくりしました。
当面はもう一枚のカードを使いますが、ちょっと不便だなあ。
今日、クレジットカードのトラブルが発生!同じ様なことが起きる方もいらっしゃると思い、参考と、今後の記録のために、ブログに残しておきます。
きっかけは、1通のLINEです。私のカードは、カード決済を行うと、LINEに通知されます。しかし今回は、カードを使っていないのに、通常の決済の時とは異なるメッセージが来たんです。
普通はタイトルが「カードご利用のお知らせ」となっていて、本文に日時や金額、お店やサイトの名前が記載されております。
今回はタイトルが「決済エラーのお知らせ」となっており、本文に「不正利用の可能性があり決済が不成立となっております。ご利用内容をご確認下さい。」と書かれていました。そしてその下に、日時・金額・お店の名前が記載されていたのですが、どれも心当たりがありません。
さらに下に「ご利用内容の確認はこちら」というリンクがあり、その先に進むと「これは正しい決済ですか?」「はい or いいえ」の様な選択があり、心当たりがないので「いいえ」を選択しました。
あといくつかステップがあった様な気がしますが、最終的に
「カードを停止し、新しいカードを送ります」
「カード番号が変更されます」
となってしまいました。
おっとびっくり!カード番号が変わるということで、ここでかなり動揺。
あわててカード会社のサポートに電話をして、いくつかの疑問点を聞きました。
・ポイントは引き継がれる
・他のポイントとの提携は、カード番号ではなくアカウント同士の紐付けなので問題なし。
・ETCカードはそのまま使ってもOK
・今回のLINEを放っておいても、郵便が来て、手続きが進む。
とのこと。
新しいカードが発行されてそのカード番号に変更手続きをする間に、公共料金等の請求が来る可能性を聞いてみたら、過去のカードの使用明細から、請求が来る可能性がある先を教えてくれました。
そんなに数が多くなかったので、その先に連絡を入れ、対処方法を教えてもらいました。例えば東京電力は、今月は郵便で請求書を送ってもらってそれで支払いを行い、新しいカードが来たらそれ以降そのカードで支払う手続きをすれば良いとのことです。
おそらく見知らぬ誰かの犯行により、たまたま私のカード番号が当たってしまったのでしょうが、カード会社のセキュリティ対策で、経済的な実害はありませんでした。これからカードの変更手続きとか、そういう時間的な損失と手間はありますが、、、
今回感じたことですが、カード会社も東京電力なども、サポートをサイトやAIで極力完結させようとしていて、こういったイレギュラーなパターンを聞く電話番号を探すのがちょっと大変でした。また、東京電力の場合は、オペレーターにつながるまでの音声案内の段階で、「はいなら1、いいえなら2」などと番号を押すのではなく、「はい」とか「いいえ」とか言えば認識してくれるのは、ちょっとびっくりしました。
当面はもう一枚のカードを使いますが、ちょっと不便だなあ。