hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

スズラン

2 6月

前橋スズランが!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日6月2日の上毛新聞のトップに、衝撃的なニュースが掲載されていました。

前橋スズランが11月に閉店する、という記事です。

確かに、このところテナントが抜けたり、売り場が縮小されていたりと、「なんか厳しそうだなー」という感じはありました。

今回の記事では今後の詳しいことまでは触れられていませんが、いくつもの心配なことがあります。

・スズランの催事はけっこう集客力があるので、まちなかへの人出が減ってしまうのではないか。
・周辺の駐車場の需要が減るのではないか。お客様が駐める駐車場の他に、従業員の方が借りている月極などもあります。
・いま前橋店で働いている人はどうなるのか。
・土地・建物はどうなるのか。地主さんの賃料収入がなくなってしまうのではないか。
・店舗だけでなく、周りにある事務所や従業員用のスペースとなっている建物はどうなるのか。
・高崎店のみの運営になると、本町にある本社も不要になってしまうのではないか。

などです。

個人的にはちょっとした買い物などができなくなるので、かなり不便になります。せめて、スーパーにちょっと毛の生えた程度のショッピング機能はあってほしいですね。

また、所属している商店街や前橋中心商店街協同組合への影響もあります。。。

今後の流れを注視していかないと、、、


5 2月

今日の日記と、アクセス10倍!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、午前中はある団体の会計監査に立ち会い。
今度、私が会計の役を引き継ぐので、現状を確認させていただきました。

今は手作業でかなりしっかりとした方法で会計を行っているので、
作業の大幅な効率化が可能と感じました。

帰宅し、鉄子さんと昼食。
近くのUnitTwoが昼から営業しているので、焼きチーズカレーをいただきました。
お客さんが、みんな飲食店関係者とか酒飲みばかりで、夜の雰囲気たっぷり。

鉄子さんとスズランの地下を見て、帰宅。

門人さんのお稽古の準備をしてちょっと待っていたら、いきなり寝落ちしてしまいました。
時間にして10分くらいですが、とてもすっきりしました。

お稽古が終わった後は、自分のお三味線の練習。
一つの気づきがありました。
明日からの練習に生かします。

その後、体験の方が一人お見えになり、終わった後も時間があったのでゆっくりとお話をしました。

さて、私のブログですが、ちょっとびっくりしたことがあります。
今日、いつもの10倍くらいのアクセスが!
やはり、昨日氷川きよしさんの新曲のことを書いた影響でしょうか。
アクセスしていただいたみなさん、ありがとうございます! 
21 8月

スズランシューズ館が、、、

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

お稽古場の目の前の様子が、ちょっと変わってしまいました、、、

2021-08-21 17.32.05

スズランシューズ館が、昨日8月20日で、閉店してしまい、その機能を本館に移しました。

2021-08-21 17.32.46


まあ、見方によっては、「服と靴を同じフロアで見られる」ので、便利かもしれません。

でもこの様にガラス面が白く覆われてしまうと、なんとも寂しい、、、

また、お稽古場の場所を説明するのに、「スズランシューズ館の前」と言えばよかったので、それがけっこう便利だったんです。

ただ、先日の上毛新聞によれば、テナント入居が1社交渉中とのことで、それがうまく進むことを希望します。どんなテナントなんだろ。楽しみに待っています。


2021-08-12上毛スズランシューズ館閉館のコピー
 
21 10月

今週はこんなはずでは。来年の手帳を準備して、鍋でもつつきたい。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、いつもより20分ほど早く起きました。というのも、昨晩帰宅が早めだったので、早く寝てしまったのです😅

で、前倒しで早くお稽古場に出勤し、朝一番から自分の練習。

その後、近所のスズラン百貨店に行き、おつかいものを購入。

ある方のご自宅を訪問し、打合せ。
打合せの後、地域の歴史や、今話題になっている群馬県民会館のこと、さらにはいろいろな建築や街作りのことなどで話しが盛り上がりました。

この行き帰りは、気温もちょうど良く、距離も約1kmだったので、徒歩で移動。
ふだんは車で通り抜ける道だったのですが、歩いてみると、
「こういうお宅があるんだ」
「ここに広場があるんだ」
「ここに売り地がある」
など、いろいろなことに気づき、新鮮な気持ちになります。

昼食も、歩いていたら発見したお店にフラッと入ってみました。

その後は急いで着替えて、 葬儀に参列。
参列といっても、今のスタイルは、読経に立ち会って椅子に座ることもなく、受付を済ませたら焼香を行い、喪主や遺族の方にご挨拶をして、そのまま会場を後にします。

ほんの10分もかからず終わってしまいます。
なんか味気なく切ない気もしますが、これも感染症対策のニューノーマルの一つなのでしょうか。

着替えた後に、いくつか必要な買い物に。
そのうちの一つとして、来年の手帳のリフィルを購入しました。

私は、スケジュールは「バーティカル」という、一日が縦長になっていて、時間で区切られているものを使って管理しています。

スケジュールと並んで大切なのは、ノートのページです。
ノートのページを充実させたいので、システム手帳を使っています。

でも、本当のところを言うと、システム手帳のリングが邪魔。
あそこのせいで、左のページは書きにくいんです。

でも、手帳の最後についているノートのページでは到底ページ数が足りないですし、私は場合にテーマ毎にページを入れ替えてまとめたりするので、システム手帳やルーズリーフの方が便利なんです。

また、いろいろな資料を挟んだりするのに便利なので、A5サイズを使っています。
ですので、私のシステム手帳はけっこう重いんです。

ページの入れ替えができて、かつリングが邪魔にならない様な、両方の要望を満たす手帳はないでしょうかねえ。

今週は、本来は門人さんのお稽古も少なく、自分の練習に費やす予定でした。
しかし、いろいろな打合せや面会がどんどん入ってしまい、いつになく忙しい一週間になってしまいました。

なんか、日本酒で鍋でももつつきたい気持ちになってきました😅
 
6 8月

前橋まちなかの新しい計画

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日、知っている方がお稽古場にいらっしゃいました。
その方は、前橋市内の建設会社(私の古巣ではありません)の営業の方。

お話しを聞いてみると、その建設会社が近くで新築工事を行うので、近隣挨拶にお見えになったとのことでした。

場所は、スズランの向かいの、今は空き地になっているところ。


2019-08-06 12.06.30

以前から、居酒屋さんの計画があるという噂を聞いていましたが、どうやらそれが具体的に動き出すのでしょうか。

お盆明けから工事が始まり、年内いっぱいくらいに終わるそうです。
2階建ての建物みたいですね。

ということは、年明けには営業が始まるのかな??

今から楽しみですね!

因みに、挨拶でいただいた建設会社のタオルが、私が勤務していた会社のタオルよりも、厚みがあって品質が良さそうです、、、(苦笑)



 
ギャラリー
  • 御城印サミットで徳川家当主の講演を聞く
  • 御城印サミットで徳川家当主の講演を聞く
  • 御城印サミットで徳川家当主の講演を聞く
  • 母校前橋高校の文化祭「蛟龍祭」に行ってきました
  • 母校前橋高校の文化祭「蛟龍祭」に行ってきました
  • 母校前橋高校の文化祭「蛟龍祭」に行ってきました
  • 母校前橋高校の文化祭「蛟龍祭」に行ってきました
  • 「この音とまれ!」の最新巻、34巻
  • 「邦楽のつどい」でした
アーカイブ
  • ライブドアブログ