今日は、「かんたろうラジオ」の生放送を行ってきました。
月に1回、第一月曜日に「まえばしラジオ」で放送している番組で、パーソナリティーを担当しております。前橋鈴木貫太郎顕彰会がスポンサーなので、鈴木貫太郎の情報などを中心にお伝えしています。
30分の番組なんですが、けっこうお話をする量が多く、またとっさにアドリブで対応しなければいけないこともあります。自分がラジオをやってみると、プロの人の放送の聞き方も変わってきて、「やっぱり本職のアナウンサーやパーソナリティーはすごいな」と実感しますね。
今日は、前橋鈴木貫太郎顕彰会で一緒に活動をしている方をゲストにお呼びしたんですが、やはり2人だと気が楽になります。それに、ちょっとプライベートのトークなども混ぜると、相手の知らない一面を知ることができたりしますね。
今日の番組でもお話をさせていただいたのは、「戦争は始めるのは簡単だけど、終わらせるのはとても難しい」ということです。これは、今の世界情勢を見ればよくわかります。そして、自分の利益さえよければいいという指導者が多く、相手や全体がよくなるにはどうしたら良いか、ということを考える指導者がもっと増えてほしいですね。
そのためには、一民間人である私も、「世のため人のため」を考えて行動を実践していくことが大切なんだな、と感じています。










